A F Nゲーマーブログ

ブラウンダストにハマっているお花団長

ハード共同討伐【運営編】

今日はハード共同討伐のパーティ運営に関する記事です。

 

魔術師パターン限定ですが、最近はノーマルはソロクリアできるようになり

物足りなくなったためハードに挑戦するようになりました。

 

こちらはイマイチ安定せず、初手からの削りであれば

40%~80%の間でばらつく感じです。

(セイルの挑発のタイミングと防御アップがうまくハマればグイグイいくのだけど、

 他の味方が早々に崩壊したりすると耐えきれずに押し切られてしまったりする)

 

悩ましいのは、せっかく80%削っても他の3人が全員シルバーの

初心者さんなどで4000、20000、8000とかのスコアを

たたき出されて討伐失敗してしまうことがままあることです。

追放しようにも、討伐が見えそうなスコアに伸びるまで様子見している

人が多いのか、0%ではなかなかメンバーが埋まりません。

殴ってからメンバーコントロールしようと思っても

自分の討伐が終わった後に見るとすでに全員殴り終わっています。

 

ギルドでやればいいじゃん、というのが妥当なところでしょうが、

私の場合安定していないのと、救援に来てもらえるとは限らないので

放っておくと数時間で期限が切れて失敗になってしまうこと、

いったんパスワードをかけるともう外すことはできないことから

それはそれでなかなかリスキーです。

 

つまるところシステムの欠陥でしかないのですが、

欠陥は欠陥なりになんとかうまく運用できないか試行錯誤してみたところ、

なんとなく感覚がつかめて来ました。

 

ハード共同討伐、ソロクリアできない人やギルドでは消化しきれない人は、

以下を心がけてノラパーティをやると成功率が高いですよ!

・0%状態でも、果敢に先陣を切って2ラウンド以降まで

 もっていってくれる方はいるので、根気よく待つこと

・そういう方の角を無駄にしないためにも、リーダーの役目は

 非情でもメンバーコントロールに徹し、最後に殴ること

・その結果、3人目くらいで討伐完了してしまって

 殴りそびれることもあるがめげない(´;ω;`)こと