A F Nゲーマーブログ

ブラウンダストにハマっているお花団長

9/20 アリーナ 激闘!

ローランのクラッカーイベント、報酬の必要個数が相当多い。

そこで、アリーナをやりまくることにしました。

勝利時3個ゲットは大きい。

 

そしてついに…

f:id:afngamer:20180922172858p:plain

1400 ゴールド1へ到達!!

 

が…こんなのは序章にすぎないのであった。

f:id:afngamer:20180922172918p:plain

連勝、連勝!!

 

連…敗、連敗orz

f:id:afngamer:20180922172930p:plain

 

めげずに戦い続けるッ!!

f:id:afngamer:20180922172816p:plain

 

そしてついに…ついに…ついに!!

ゴールドをかけぬけて、プラチナへッ!!!!

f:id:afngamer:20180922172953p:plain

f:id:afngamer:20180922173002p:plain

 

俺は止まんねぇからよ…お前らも止まるんじゃねえぞ…

f:id:afngamer:20180922173014p:plain

 

 

 

さて、ゴールドをかけぬけ、プラチナもそこそこ勝ち上がってきました。

思ったのは、ゴールドもプラチナも、あまり相手は変わらないなという感じです。

おそらくですが、戦力的にはダンゴ状態でたくさんの人がこのあたりに

詰まっていて、先攻有利な分、戦えば戦うほど上がり、

サボればサボるほど下がっていくようになっているのでしょう。

あとは陣形や順番の相性ひとつですね。

 

私の場合、上段に主力を固めており、初手ウンランで敵上段後ろに固まった

アレックやウンランを仕留め、二手目のヴェンタナで敵アストリッドを

仕留めることを必勝条件としています。

 

この歯車が少しでも狂うと勝率が一気に下がります。

どんな陣形、順番の相手に負けているか記録を取ってみました。

f:id:afngamer:20180922173338p:plain

①敵上段の後列が1つ空いており、初手ウンランがほぼ空振りしてしまう。

 逆に敵ウンランにこちらの後列がやられてしまう。

 

 

f:id:afngamer:20180922173343p:plain

②ウンランが後列2にいない。

 2番目がセシリアでラフィーナの範囲攻撃が活かせない。

 アストリッドの行動順が微妙に遅くヴェンタナとかみ合わない。

 

 

f:id:afngamer:20180922173346p:plain

③天敵、イミル。

 ロックオンも何もデバフが入らないし、

 高凸だと出血が即死レベルの威力でジェニスもアンジェも

 ラフィーナも一瞬で溶けてしまいます。

 アンジェ…はやく覚醒させたい…

 

 

f:id:afngamer:20180922173350p:plain

④ウンランが倒せない

 

 

f:id:afngamer:20180922173352p:plain

⑤天敵その2、ヘレナ。

 右上にいてくれればまだウンランで倒せるのでいいのですが、

 左下にいられるともう手が出せません。

 ヴェンタナやウンランが混乱してしまうともう地獄絵図です。

 一応対策にジュリー入れてますが、完璧というわけにはいかず…

 

f:id:afngamer:20180922173356p:plain

⑥上段が囮のパターン。

 

 

f:id:afngamer:20180922173359p:plain

⑦天敵その3、アナイス。

 一見、初手で敵主力をほぼ落とせるので勝ちそうに見えますが、

 アストリッドの行動がヴェンタナより遅く時間を稼がれることと、

 アナイスが入ったラフィーナは恐らくアンジェの呪いが効かないので

 まともに追加ダメージが入ってしまうことから負けてしまったのでしょう。

 

 

f:id:afngamer:20180922173403p:plain

⑧ジン+レピテア。

 珍しい顔ぶれですが、このジンがかなり凶悪だった。

 硬くてダメージが入らない上に反撃で攻撃したそばから

 バッタバッタと味方が倒れてしまう…

 

 

f:id:afngamer:20180922173414p:plain

⑨ウンランが初手で倒せない+2列目がセシリア+天敵イミル。

 

 

f:id:afngamer:20180922173423p:plain

⑩上段が囮+アナイス+天敵イミル。

 

 

f:id:afngamer:20180922173427p:plain

⑪初手ウンランがスカる+ヴェンタナが用をなさない

 

 

f:id:afngamer:20180922173431p:plain

⑫初手ウンランがスカる+エリーゼでヴェンタナが敵化

 

 

f:id:afngamer:20180922173434p:plain

⑬上段が囮

 

 

f:id:afngamer:20180922173437p:plain

⑭天敵イミルが主力の正面

 

 

f:id:afngamer:20180922173440p:plain

⑮天敵ヘレナが完全に手が出せない場所に。

 

 

f:id:afngamer:20180922173445p:plain

⑯初手で敵ウンランが倒せない

 上段でセイルとアンジェに手間取っている間に

 下段のセリアから強力なデバフが。

 これは純粋に相手の戦力が上って感じです。

 

 

f:id:afngamer:20180922173449p:plain

⑰天敵イミルにウンランを受けられてしまう。

 これも相手の方が戦力が上って感じですけど、

 ちょっと不思議な配置だな…

 

 

f:id:afngamer:20180922173501p:plain

⑱ラスト。

 これも天敵ヘレナ。

 

 

■ まとめ

 天敵   :イミル、ヘレナ、アナイス

 苦手配置 :ウンラン対策で後列が囮

       ラフィーナ対策で2列目がセシリア

 苦手シチュ:敵エリーゼの誘惑とかこっちの攻撃がイリスに当たって

       ヴェンタナが混乱してしまう

       敵挑発盾の行動がワンテンポ遅く、ヴェンタナの攻撃がスカる