8/11 いろんな記念日
8/11 ゲームを始めて1か月弱。
初めて★5傭兵が+3になった。
最初は★6への昇級までの膨大な素材の必要数から、
「いつになったら昇級できるんだ…」などと考えていたけど、
意外とその道は遠くはない。
イベントとかデイリーミッションをこなすために5-10を周回している
だけでもそこそこ素材が溜まるし、なんだかんだでレベルMAX状態の昇級星も
ことあるごとにもらえる。
★5スキル書も、神秘の島で月に1回、ログインボーナスで月に1回、
名誉ショップで月に2回、あとはイベントでももらえることがある。
かなり親切なゲームだと感じる。
育成もそうだが、スタミナは溢れんばかりに配布され、よっぽど
頑張らなければ常にMAX100程度に対して軽く数千はたまっている状態が
維持され、ゲームを遊びたいのに遊べないなんてことはない。
それに上のSSにもあるが傭兵の所持上限枠の解放も手軽にできる
そこらのゲームだとインベントリぱつんぱつん。でも課金石がないと
所持枠解放できない…なんてイライラ仕様が常態化しているが、
このゲームは決して多額ではないゲーム内マネーでそれができる。
あらゆるところがプレイしていて心地よい。
同じく8/11、初めてアリーナランクがシルバー1に上がった。
なお、9月になった現在も、キャラは多少入れ替わっているが上のSSの
陣形は大きくは変わっていない。
これは私なりに試行錯誤して組んだ陣形だ。
まず、2枚の壁が前面にいて敵の前衛を防ぐ。
これはアーチェやオクタビアの突撃を防ぐために隣接して配置している。
真ん中にでーんと構えるアリネスは敵ラフィーナの生贄だ。
初手で落とされると痛いけど、まぁコラテラルダメージだ。
そしてその後ろにラフィーナと下で敵の攻撃を一手に引き受ける3枚目の壁。
この仕様を理解するまで少し時間がかかったが、ブラダスの攻撃の仕組みは、
一番上の行 ⇒ 真ん中の行 ⇒ 一番下の行
という流れの順で攻撃が行われるようになっている。
また、敵は範囲攻撃がぶっ刺さるのを避けるために真ん中の行を
空っぽにして、上の行と下の行だけに敵を配置していることが多い。
つまり、上の行の敵の攻撃は味方側が全滅しない限りは
下の行に到達することはなく、下の行の味方はただひたすら敵軍の
下の行の攻撃に耐え忍んでいればよくなる。
これは後衛を直接攻撃されてメイン火力キャラが落ちてしまう
というリスクを避けるのによい。
そして下の行の味方がひたすら攻撃に耐え忍んでいる間に、
主力の上の行で敵を一気に叩くのだ!
敵もやっぱりそんな感じの考えで、主力が上の行に集中していることが
多いのだけど、一番下の行の一番後ろにアストリッドとかがいて
挑発されて攻撃が全部そっちに吸い寄せられたりして、
その間にこっちの主力が全滅させられたりすることもままある…
はやく私も挑発壁実戦投入したい。
8/11最後のSSは、謎のデイリーミッション。
1か月前にとったSSだから何を考えてとったのかはよく覚えてないけど、
たぶん、7回目まで全部とったど!!
あと1個ミッションクリアで★5キャラ何かゲットだーーー!!!
って感じのSSだと思います。