A F Nゲーマーブログ

ブラウンダストにハマっているお花団長

8/11 いろんな記念日

f:id:afngamer:20180910005458p:plain

8/11 ゲームを始めて1か月弱。

初めて★5傭兵が+3になった。

最初は★6への昇級までの膨大な素材の必要数から、

「いつになったら昇級できるんだ…」などと考えていたけど、

意外とその道は遠くはない。

イベントとかデイリーミッションをこなすために5-10を周回している

だけでもそこそこ素材が溜まるし、なんだかんだでレベルMAX状態の昇級星も

ことあるごとにもらえる。

 

 

★5スキル書も、神秘の島で月に1回、ログインボーナスで月に1回、

名誉ショップで月に2回、あとはイベントでももらえることがある。

 

かなり親切なゲームだと感じる。

育成もそうだが、スタミナは溢れんばかりに配布され、よっぽど

頑張らなければ常にMAX100程度に対して軽く数千はたまっている状態が

維持され、ゲームを遊びたいのに遊べないなんてことはない。

 

それに上のSSにもあるが傭兵の所持上限枠の解放も手軽にできる

そこらのゲームだとインベントリぱつんぱつん。でも課金石がないと

所持枠解放できない…なんてイライラ仕様が常態化しているが、

このゲームは決して多額ではないゲーム内マネーでそれができる。

 

あらゆるところがプレイしていて心地よい。

 

 

f:id:afngamer:20180910005554p:plain

同じく8/11、初めてアリーナランクがシルバー1に上がった。

なお、9月になった現在も、キャラは多少入れ替わっているが上のSSの

陣形は大きくは変わっていない。

 

これは私なりに試行錯誤して組んだ陣形だ。

まず、2枚の壁が前面にいて敵の前衛を防ぐ。

これはアーチェやオクタビアの突撃を防ぐために隣接して配置している。

 

真ん中にでーんと構えるアリネスは敵ラフィーナの生贄だ。

初手で落とされると痛いけど、まぁコラテラルダメージだ。

 

そしてその後ろにラフィーナと下で敵の攻撃を一手に引き受ける3枚目の壁。

この仕様を理解するまで少し時間がかかったが、ブラダスの攻撃の仕組みは、

一番上の行 ⇒ 真ん中の行 ⇒ 一番下の行

という流れの順で攻撃が行われるようになっている。

 

また、敵は範囲攻撃がぶっ刺さるのを避けるために真ん中の行を

空っぽにして、上の行と下の行だけに敵を配置していることが多い。

つまり、上の行の敵の攻撃は味方側が全滅しない限りは

下の行に到達することはなく、下の行の味方はただひたすら敵軍の

下の行の攻撃に耐え忍んでいればよくなる。

 

これは後衛を直接攻撃されてメイン火力キャラが落ちてしまう

というリスクを避けるのによい。

 

そして下の行の味方がひたすら攻撃に耐え忍んでいる間に、

主力の上の行で敵を一気に叩くのだ!

 

敵もやっぱりそんな感じの考えで、主力が上の行に集中していることが

多いのだけど、一番下の行の一番後ろにアストリッドとかがいて

挑発されて攻撃が全部そっちに吸い寄せられたりして、

その間にこっちの主力が全滅させられたりすることもままある…

 

はやく私も挑発壁実戦投入したい。

 

f:id:afngamer:20180910005607p:plain

8/11最後のSSは、謎のデイリーミッション。

1か月前にとったSSだから何を考えてとったのかはよく覚えてないけど、

たぶん、7回目まで全部とったど!!

 

あと1個ミッションクリアで★5キャラ何かゲットだーーー!!!

 

って感じのSSだと思います。