A F Nゲーマーブログ

ブラウンダストにハマっているお花団長

9/15 ねんがんの セリアをてにいれたぞ!!

なんかもうちょっとでセリアが合成できそう。

でもあとエリヤだけ手に入ってないんだよね。

 

…そんなとき、ちょうど4日目、5日目が追加された

初心者ログボで☆4選択券が2枚舞い込んできたのでした。

 

f:id:afngamer:20180919011917p:plain

…( ゚д゚)え?

 

 

なにこれ…えっちすぎへん?

今までノーマークやったわ…

 

たまらず、ローランの合成用と観賞用に2枚ゲットしました。

性能?知らーんらんらん。

 

f:id:afngamer:20180919004712p:plain

f:id:afngamer:20180919004717p:plain

f:id:afngamer:20180919004719p:plain

f:id:afngamer:20180919004723p:plain

f:id:afngamer:20180919004726p:plain

怒涛の合成ラッシュで一気に作成!

 

随一の性能と名高いアストリッドや、

改変でX字版ラフィーナと化したもこう、

ヴェンタナの相棒として重要なイライザを失うことに

躊躇がなかったわけではないですが、

 

いいんです。

AFN団長的には、美人の女キャラかどうかだけが

重要なポイントなので。

 

ーー

 

さらにアリーナの陣形を改良。

 

f:id:afngamer:20180919004729p:plain

ポイントは1300を大きく超えて最高で1360くらいまで

いくようになってきました。

 

この陣形のポイントは大きく3点。

①1行目の前列3人。

 この2人ないしは3人で敵のモーラ、アレック、ラフィーナといった

 前衛火力を全て受けます。

 いまのいままで盾としてのアンジェリカの有用性に気づいていませんでしたが、

 アレックやラフィーナの攻撃にアンジェリカを巻き込ませることで

 敵の攻撃力を大幅に下げ、追加ダメージを軽減することが可能。

(はやくアンジェリカ+3にしたい!!あと覚醒させたい!!)

 

 アーチェが突撃してくる場合もあるので本当はアンジェリカが最前の方が

 いいのかもしれないけど…

 まぁ、そこはジェニスのロックオンとの絡みで。

 モーラとか最前しか攻撃しないキャラにロックオンを付与して

 ラフィーナあるいはヴェンタナに突撃させるためにジェニスは最前。

 

②ヴェンタナ

 いわずもがな、挑発盾撃破用特攻隊員。

 ただ、挑発は必ずしも最初に行われない場合があるので

 空振りすることもあり…順番付けが難しい。

 あと、前列にイリスを置いているけど、

 敵のイリスでも殴ろうものなら混乱して自軍のイリスを殴り

 永久ループに陥ってしまう。この点は要改善だな…

 

エリーゼ

 敵エリーゼの誘惑を一手に引き受ける役割です。

 敵エリーゼは右上に配置されていることはあまりなく、

 あったとしてもウンランですぐに撃破できます。

 もし真ん中以降に居る場合はこの左下にポツンと一人で置いた

 エリーゼに壁になってもらう必要があります。

 もし敵ラフィーナが下段に配置されていたりした場合でも、

 2、3発くらいは耐えてくれるのでけっこう時間稼ぎになります。

 

※その他

 未覚醒のセリアはスキル封印もできないのでイマイチ役に立ちません。

 これは単にお披露目というか、使ってみたくて置いてるだけです。

 ※後日入れ替えました

 

ーー

 

本日の魂装備ガチャ。

f:id:afngamer:20180919004651p:plain

うーん…バートリーもってないんよね。

てか、200日パッケージの☆5スキル書がほしいので

ダイヤ3000貯めるべく、日課のセイルガチャは中断しました。

セイルゲットへの道は……まだまだ遠いな。