A F Nゲーマーブログ

ブラウンダストにハマっているお花団長

9/18 神秘の島活発化

f:id:afngamer:20180922005233p:plain

朝、高級契約書をちびちび消化していたらドウェインが出ました。

☆5が出ること自体はうれCけど、キュウビもヴェンタナも育成中だし、

ジンは全く手つかずだし、もうアタッカーに割けるリソースはないなぁ…

どうせならベロニア出てほしかった。

ていうかピックアップの絵でメインになっているキャラがどうせ出るなら、

セイル側を引いておけばよかった。

 

ーー

 

さて、アップデート後、神秘の島がにわかに活性化してきました。

今までしーんと静まり返っていましたが、毎日のように挑まれるように。

私自身は基本的には引退者っぽい人を殴ってデイリーミッションを

いただくだけですが、挑まれれば受ける方針です。

時にはログが同じ人との対戦履歴で埋め尽くされることも…

f:id:afngamer:20180922005338p:plain

 

しかし、略奪ってコマンド名はなんなんでしょうね。

このセンス、半島人だなぁって感じです。

ストーリーを見てても主人公たちが略奪とかしそうな感じじゃないし、

普通に「採掘権争奪戦」とかでよいのでは…

 

まぁコマンド名はさておき、コンテンツ自体は他と少し方式が

違っていて面白いです。

 

■アリーナ

 敵軍詳細 :完全不明(ランダムマッチング)

 挑戦回数 :たくさん(アリーナ券のあるかぎり、何十回、何百回)

 先手   :自軍

 報酬   :ランキングアップ(ダイヤ、名誉、古代コイン増加)

 ペナルティ:ランキングダウン(ダイヤ、名誉、古代コイン減少)

 ⇒相手に応じた対策不可。先攻なので多くの相手に初手で刺さりそうな

  手を打っておけばまぁまぁ勝てる。ひたすら周回して消化する色が濃い。

 

■ギルド戦

 敵軍詳細 :攻撃順不明(配置は見える。相手は選べる)

 挑戦回数 :3回

 先手   :敵軍

 報酬   :ランキングアップ(ダイヤ、名誉、古代コイン増加)

 ペナルティ:ランキングダウン(ダイヤ、名誉、古代コイン減少)

 ⇒敵の攻撃順が不明なので配置から想像して自軍を構成する。

  挑戦回数も少ないので熟慮の末挑む必要あり。

 

■ストーリーや悪魔城

 敵軍詳細 :完全判明

 挑戦回数 :たくさん(スタミナのあるかぎり、何十回、何百回)

 先手   :敵軍

 報酬   :いろいろ

 ペナルティ:なし

 ⇒難易度が高めだが敵の配置も行動順も全て判明していて、何度でも

  挑めるので気楽に試行錯誤して何度も何度も戦いながら人選や配置を

  改良していってクリアを目指す。

 

神秘の島

 敵軍詳細 :完全判明

 挑戦回数 :5回

 先手   :敵軍

 報酬   :神秘の粉増加

 ペナルティ:神秘の粉減少

 ⇒ギルド戦と似ているが、違うのは敵の手がわかっており

  きっちり検討すれば勝てる可能性は高いところ。

  相手が一人であれば5回試行できるが、1日に何度も挑まれるようで

  あれば試行可能な回数はもっと少なくなるので緊張感が出る。

 

 

f:id:afngamer:20180922005358p:plain

ストーリーであればまずは適当に組んで対戦してみて、

うまくかみ合わないところをちょこちょこっと手直ししていって…

とやりますが、神秘の島ではあまり失敗できないのでよーっく検討します。

 

1手目に敵アストリッドが挑発するので、クリバフのせたヴェンタナでワンパン。

次に敵ラフィーナが突撃してくるのでアンジェの呪いデバフで適当に受けて、

2手目のウンランで敵後衛を掃除。

敵4番5番が省略されて次にヴェンタナが動くがアンジェが受けるので、

3手目にキュウビでセイルの体力を削っておきます。

敵セイルの攻撃はルネで受けておいて、4手目にラフィーナの突撃で

ラフィーナの体力削りとヴェンタナを始末します。

8番9番の行動は適当に省略。

 

2巡目はギリギリ敵セシリアにジェニスを殴った挑発が付いた状態のはずなので

ヴェンタナでワンパン。

その次のウンランの攻撃で敵ラフィーナを仕留めます。

ここまでくればもうあとはなんとかなるでしょ。

 

…という感じ。いける!と確信を得たら対戦開始です。