A F Nゲーマーブログ

ブラウンダストにハマっているお花団長

やったぜ。

昨日さんざん無理無理言ってた46-5ですが、クリアできました!

f:id:afngamer:20190128004624p:plain

f:id:afngamer:20190128004633p:plain

 メンバーはこれ。試行錯誤の末のこれしかないというピンポイント陣形。

f:id:afngamer:20190128004641p:plain

①アリネス、ベナカ、ベロニアのバフを全部キュウビに集める。

②敵の初手を受けるアンジェ、2人目、3人目のガイコツの攻撃を受けるセイル、

 どちらか1人でも死んだら瓦解してしまう運ゲー

 (ガイコツのクリ率高すぎ&クリダメが痛すぎるのでクリでたら死ぬ)

 しかしながらヴィオラを先に攻撃させてガイコツを掃除しておくという選択肢は

 存在しない。なぜなら、キュウビの最初の一撃をバリア骸骨に当てる前は

 エディンが前2人を倒すだけにとどめておかなければ、バリア骸骨が硬くなって

 一撃で倒せなくなってしまうからです。

③昨日の日記では敵チョークを倒す用にウンラン入れてましたが、

 不要なことが判明。エディン、キュウビで真ん中前3人を倒した後の攻撃なら、

 セイルのスルー攻撃で犠牲なく撃破できます。

④キュウビとともに要のメンバー、チョーク。

 敵ボスの攻撃が8番のセイルにきたとき、巻き添えにさせることでボスのHPを

 少し削れます。これが2ターン目のキュウビの攻撃でボスを倒すための

 要の一撃となります。

 ⑤ボスの攻撃でセイル、アンジェ、エディン、ヴィオラが死に、

 ベナカの支援力が470%くらいになります。

 (昨日の日記で、人数分効果あるのか?と疑問をもってましたが、

  戦闘中のステータス参照でちゃんと人数分の効果が出てることを確認)

 これでキュウビの攻撃力が6900になり、固定ダメージの攻撃力×1.5倍で

 10000ちょっとのダメージが通ります。チョークの固定ダメージと合わせて

 ボス撃破です!

 

いや~…2日がかりで、20回以上試行しましたよ。

1章目の中ボスステージからこのありさま。後の方が怖いですね…

 

 

 

~NGシーン集~

①4枠くらい空いていたので、アレックとかキュウビを探してフレンド申請しました。

 キュウビは自分のだと力不足なので、+10の人のが借りられればワンチャン

 あると思ったからです。その2人とともに候補に挙がったのがレヴィアさん。

f:id:afngamer:20190128004811p:plain

すごい高ランカーでレヴィア+10の人がいたのでダメもとで申請してみたら

承認してもらえたので使ってみましたが、バリア骸骨の攻撃が3マス貫通なのを

失念していてボスの攻撃を受ける用のセシリアが吹っ飛んでレヴィアの

一撃が入る前に死亡orz

 

②他の+3のレヴィアをもっている人でやり直したところ、

ダメージ入るかどうか確信はなかったのですが、無事入りました。

f:id:afngamer:20190128004814p:plain

+3のレヴィアだとメインターゲットの1人しか倒せないので

結局クリアはできませんでしたが、+10のレヴィアのフレンドがいれば、

ここは★3クリアも狙えそうですね。

(って、そんな人そうそういないと思うけど…)

 

最前はセイル、2マス開けてその後ろにセシリア、その後ろにレヴィアとエディンとか

前2マス攻撃できるやつ。あとどっかにヴィオラ

このメンツがいれば犠牲はセシリアくらいで済み、問答無用でボスとバリア骸骨を

葬って蹂躙できそうです。