A F Nゲーマーブログ

ブラウンダストにハマっているお花団長

10/3 ギルド戦が楽しい

ハード36-10 アンジェリカ★3クリア!!

f:id:afngamer:20181003101351p:plain

f:id:afngamer:20181003101355p:plain

f:id:afngamer:20181003101353p:plain

配置はこんな感じ。

f:id:afngamer:20181003101356p:plainキーパーソンは真ん中3番目に置いた我らがエリーゼです。

3番目というのがミソ。2番目だと2ターン目のアンジェリカに

殺されちゃいますからね。

 

他の3騎士も攻撃力が高く非常にやっかいなのでこれらを

2ターン目で無力化できるのは非常に大きい。

 

また、エボニーも超重要。

ステ減免疫~?誘惑とか出血とか防げないとかあんまり意味ねぇなと

思いながら覚醒を後回しにしていましたが、

実際は超超超重要なバフでした。

なんかアンジェリカによくダメージ通るな?と思ってたら

免疫のおかげで呪いカウンターのデバフが通らないからなんですね。

これはアリーナでも超重要です。

 

あとはフレンドのベロニアさまに力を貸してもらいました。

ウンランの火力増強(後ろからアンジェリカを襲うため)と

ブリッサからエボニーを守るのに活躍していただきました。

 

ーー

 

デイリー高級契約のセイルチャレンジで★4演出がきたので

カミラか、ブリテンかと思っていたらまさかのエボニー。

f:id:afngamer:20181003101402p:plain

とうとうスキル書を一切使わないまま真っ先に+9になっちゃいました。

他のキャラは1とか2とか、多くても4とかなのにすごい偏り。

 

ーー

 

さて、ところかわってギルド戦。

ギルド戦は相手の順番を読むというのがすごく楽しいです。

例えばこの相手だと…

f:id:afngamer:20181003101404p:plain

セレンディアがラフィーナにバフかけて突っ込んでくるのが先か?

セイルかヨハン→アルカンみたいのが先か?

考えた結果、私は「最初は挑発だろう」と考えて…

 

 

 

結果

f:id:afngamer:20181003101406p:plain

f:id:afngamer:20181003101408p:plain

辛勝^^;

覚えてるうちにすぐ日記書こうと思っていましたが

時間が空いたのでどんな順番だったかは忘れちゃいました。

ただ最初の推測は外れてたけど大きくは外れてなかったので

なんとか勝てたという感じです。

 

 

 

続いて2戦目。

f:id:afngamer:20181003101410p:plain

アストリッドが最初か?

セレンディア→大砲→ベロニア→アレックが最初か?

またまた私は挑発が最初と読み、

それをヴェンタナで潰して、つぎにアレックが飛んでくるので

ロックオンついたところをウンランで潰してグフフ…と思っていましたが、

結果は…

 

 

 

 

f:id:afngamer:20181003101413p:plain

こっちも時間が空いたので順番は忘れちゃいましたが、

予想していたのと全く違う順番でかみ合わなかった印象が残っています。

エリーゼが眼中に入ってなさ過ぎて、2ターン目に全員誘惑受けてしまって

 壊滅したんだったかな?w) 

 

だいたい、どの相手もラフィーナとウンラン対策でコア火力には

手が届かないように配置されているのですが、それをジェニスの

ロックオンカウンターを使って直接潰しにいくのが超楽しいのです。

でもこの手は順番を読み違えると一切機能しません(´;ω;`)

 

 

実は私も最近ギルド戦の防衛メンバーに選出されるようになってきましたが、

防衛の行動順にはひと細工入れていて、いかにも最初にxxしそうに見えていて

実はしないという順番にしています。

 

この化かし合い、楽しいですね。

 

ーー

 

★4スキル書ミッションが完了したのでマヤを+8に。

f:id:afngamer:20181003101415p:plain

f:id:afngamer:20181003101417p:plain

 

ーー

 

オグドアドで早速試し切り。

結果…スコア伸びた!

f:id:afngamer:20181003101419p:plain

…けど、メンバー入れ替えてるのでマヤのおかげでどれくらい伸びたのかは

わからない。

 

※キュウビOUT、エボニーIN

 コーデリアOUT、エディンIN