A F Nゲーマーブログ

ブラウンダストにハマっているお花団長

初マスター

ついに初のマスター上陸です。

f:id:afngamer:20190922222951p:plain

2018年7月ごろに始めて…約1年2か月を経てついに上位帯に食い込みました。

 

 

しかし、今週はホントにつらかった…

今日の今日まで、防衛30%切ってましたもん。

f:id:afngamer:20190922222942p:plain

あまりに勝てなくて、途中トチ狂って

「どうせカオリ倒せないからミカエラバフとかかけても意味ない、

 セレンディアで沈黙かけたほうがまだマシ」

と、アタッカーとサポーターをキュウビとセレンディアだけにして他は

すべて魔法キャラでレヴィアのワンパン頼みにしてたりもしましたが、

防衛率は27%くらいまで落ち込んだまま戻らず…ホントに苦しかった、今週は。

上げても上げても気づいたら50pくらい下げられてましたからね。

 

f:id:afngamer:20190922222948p:plain

試行錯誤した結果、陣形はこんな感じに流行りのメンバーに戻りました。

その結果、防衛率は30%、勝率は74%まで戻り、最終的には初の

マスター着地と相成りました。

 

ルビーのときでも防衛34%、攻撃77%くらいあるときもあったんですけどね。

これだけ苦しんだのはホントいつぶりくらいだろうって感じです。

そもそもアリーナで苦しんだことなんてなかったかな、今まで結構気楽にやってたし。

 

ルシウスとレヴィアを当ててから、これだけのキャラ持っててルビー止まりとか

ダメじゃない? って感じが出てきてしまって…

 

これだけ苦しんだのはいわずもがな、

全てはカオリのせいです。

 

カオリの罪深いところは、攻撃した方が片っ端から溶けて行って

無策だと下手したらターン終了するころには相手は無傷で勝手にこちらが

全滅してるってところです。

特定のキャラで殴らないと半永久的に死なないってところはセシリアも

同様でしたけど、カオリは挑発がついてるのとこっちが自滅させられるという

意味で理不尽感はセシリアよりさらに上でしたね。

 

私の持ちキャラ。

f:id:afngamer:20190922222954p:plain

アスモやバーバラはいません…

マモニルを殴らせたり、バルゼで殴ってバフを消したりしてもいいのでしょうけど、

そのいずれもいない私にとっては唯一レヴィアだけがすがるもの。

 

それでもどーしても勝てなくて、12止めで十分なはずのステラの助力者が

14になるまで無駄にガチャを回しまくってしまったり…

(お目当てはニアの助力者だったのですが、肝心のニアの助力者が全く出ず…

 ていうか、★4の助力者って、★5の助力者より出にくくない?)

 

f:id:afngamer:20190922222959p:plain

敵にするとこれだけ脅威なカオリも自分のカオリはまるで役に立ちません。

アスモにワンパン、バーバラにワンパン。見かねてカオリは後ろに下げて、

ルディアを+9にして前に立たせてみたりもしました。

 

ルーンがしょぼいので100%にはならず、90%弱どまりなので結構運任せ

ですが…

※いや、そんなにショボくはないぞ? けっこう頑張ってるほう。

 てかURルーンなんて1年以上やって数個レベルしか持ってないけど、

 各種類の★6URルーンを一式取り揃えてる人とかいったいどんだけ回してるんだ…

 

f:id:afngamer:20190922222957p:plain

f:id:afngamer:20190922223003p:plain

意味もなくガチャを回している間にバーバラは+5まで上がってしまいました。

※カオリ対策でフォクシー⇒ニアで出血で倒してやろうともくろんでた時期もあり…

 ピックアップをバーバラ、ステラ助力者、アヤン、ニア助力者とかでダイヤが

 手に入る先からクルクル回したり。

 

でも結局フォクシー⇒ニアはハマる条件が限定的すぎてすぐヤメました。

まずニアはカオリが反撃発動中に殴ってしまうと即死なので、

フォクシーがバフ解除した後か敵カオリが動くより先にカオリを殴る必要があります。

でも私と同じで、相手もアスモやバーバラのワンパンを警戒してるので

カオリを全面に置いてる人はあまりいません。

なので初手ニアでカオリにヒットすることなんてそうそうありません。

次にフォクシーがバフ解除してからという手ですが、そもそも挑発が解除されると

奥に引っ込んじゃうのでニアの手が届きません。

 

 

というわけで…

再掲しますが、落ち着いたのがこの陣形です。

f:id:afngamer:20190922222948p:plain

①初手アナスタシア。

・うまく敵下段主力を半壊させられれば超ラッキー。(こんなのそうそうないけど)

・敵下段2番目にミカエラとか未行動カオリがいて消し飛ばせてもラッキー。

・劇下段2番目にはキュウビとかリリアンとか防御100勢がいて攻撃無効化されるけど、

 その隣にはウィルヘとか巻き込まれキャラがいた場合はまぁまぁラッキー。

・レクリスに吸われたらしょんぼり。

・防御100キャラ単体にしかあたらなかったらしょんぼり。

 

②敵の初撃

 これをいかにそらすかが重要。最近はステラに活躍の場を奪われ気味な

 月夜ですが、支援ついでに挑発ができるという意味ではまだまだ活躍の場がある。

 そして地味にミカエラバフを自分にコピーできるので、敵アナスタシアの

 爆撃なんかもワンチャン生き残るチャンスがあります。

 

 ただここはちょっと悩ましいところで…

 本当は最後尾に置くと初手バルゼだった場合カオリがバフ封印されてしまって

 前衛がけっこう無防備になります。でも他に置く場所がない。

 それこそカオリ以外のキャラにバルゼが当たると死にます。

 

 なので、最初は最前列においてルシウスを巻き込まれ範囲にしていたりもしました。

 でもそのときは逆にバルゼが飛んでこず、月夜はアスモにワンパンされ、

 次の手でキュウビが敵キュウビにワンパンされ…みたいなので上段が

 一瞬で壊滅したりするので最前キュウビに移ってもらいました。

 

 やりようによっては面白そうなんですけどね。

 アスモはたいがい敵パーティの中心地にいるので、月夜の挑発をコピーした

 状態でこちらの次の手でアナスタシアでもぶちこめば完璧に壊滅させることが

 可能です。でも狙ってやるほど思い通りにアスモを月夜にうまいこと吸わせられる

 わけでもなかったし遭遇率も半々程度だったしでやらなかったですけどね。

 (上位勢にはこの戦法凄く効きそう。なんなら私でもチャンピオンに

  勝てるかもしれない。攻め手限定だけど)

 

 そういえば少し前まではアスモウィルヘでルシウス瞬殺マンが多かったですが

 今週は一度もそういう人は見ませんでしたね。

 みなさん「カオリの行動が何番目か」それだけを気にしてめっちゃ疑心暗鬼に

 なってた印象ww

 

 バルゼ、バーバラ、ウィルヘルミナみたいな順番が多かったかな。

 

③2撃目

 キュウビ。月夜の挑発はこのへんで切れるので最初は2撃目をカオリにして

 いたんですが、相手も「初手はアタッカーだろう。なら2撃目はカオリだろう」

 と読んでいるのか、2人目をバーバラにしている人が多く、挑発した先から

 ワンパンされるのでキュウビ行動に変えた次第です。

 うまくいけば敵月夜あたりを撃破。敵カオリがすでに動いている場合は

 ただのごく潰しです。

 

④3撃目

 カオリ。しかし②の月夜にバルゼが攻撃していることも半々くらいの割合で

 あって、挑発が不発に終わることも多かったです。

 敵主力が中心ならルシウスセシリアがいるのでかなり固いですが、

 敵主力が上段の場合はたいがい下段に敵カオリがいるのでミカエラが撲殺されます。

 敵主力が下段だった場合はミカエラアナスタシアは確実に爆発四散です。

 

⑤2ターン目初撃

 レヴィアで敵カオリをワンパンします。

 イヤらしいなと思ったのがアロンとかと併用されてる場合。

 アロンが前、カオリが後ろとかで配置されて2人とも挑発してると、

 まずアロンにレヴィアが吸われます。

 この時点で2ターン目、3ターン目を無為に過ごすことが

 ほぼ確定してしまうため相当ツラいです。

 

⑥2ターン目敵初撃

 敵のレヴィアやキャシャリンの攻撃がカオリを襲います。

 この陣形の工夫したところは、どちらもカオリが死ぬ以外の被害は

 実質ほぼないという点。

 月夜には1ターン目の初撃をそらしてくれる以上の役割は期待していないので

 万一1ターン目を生き延びていたとしてもここで死んでくれて問題なし!

 いっぽう巻き込まれ範囲にいるベルフェロンはレヴィアが当たっても無問題。

 キャシャリンにはレヴィアが巻き込まれますが痛くもかゆくもありません。

 

 一つだけ嫌なのはベルフェロンが飛んでくること。

 一応こちらが先制の場合はすでにレヴィアは一仕事終えているので

 巻き込まれても最悪オッケーっちゃオッケーですが、ベルフェロンが当たると

 レヴィアは死にます。

 ※あとは、私はテイラーの攻撃を全く想定していないのですが、

  私の陣形はテイラーが攻撃してくるとどこに攻撃されてもグッサグサ

  刺さりますww

 

⑦2ターン目こちらの2撃目以降

 生き残っていればアナスタシア+ベルフェロンで攻撃します。

 ベルフェロンはあとあとまで大事に取っておくと結構重要なところで

 形成大逆転に寄与してくれたりもします。

 

 

…とまぁ、こんな感じ!!

 

 

レヴィアは+8まで来ました。

あと装備1つ(武器)とスキル書1つとれば完凸です。

450+800=1250。

ヒイイ…なかなか遠いですが、希望もあります。

そう、ワールドボス。私はワールドボスの得点が50万点あたりの

前時代レベルで止まっており、この報酬でもらえる古代コインを集めれば

けっこういいところまで行くんじゃないかと思ってます。

 

レヴィアを+10にできれば、敵カオリを倒すついでに反対側のキュウビも倒したり、

いろいろできること増えるのでマスター2とか1とかあわよくばグラマスも

見えてくるのではないかと思っていますが…どうでしょうね。

ていうか6魔解放がくるのが先でしょうか。

 

短い春になりそうな気もしますが、先のことばっかり考えたってしょうがないしね。

目の前の強キャラに全ツッパや!!

 

ザ・AFN